ホーム>スタッフブログ>スタッフブログ

スタッフブログ

7/16海の日は青空ヨガで演奏させて頂きます!

 

 

去年の春くらいから不定期ですが数か月に1度のペースで皆さんがヨガしている時に演奏させていただいてます。

 

演奏しながら皆さんがヨガをしている様子を見させていただいてますがいろんな動きがあるんですね! 

 

ゆったりと身体を動かしたりときにはけっこうきつそうなあったり。楽しそうやなー!って見ています。

 

2018615143345.jpg

ヨガでは呼吸を大事にしているそうです。ディジュリドゥも吹く楽器ですので共通している部分があります!

 

呼吸を意識しつつ身体を動かすって普段の日常生活ではほとんどないんじゃないでしょうか?

 

忙しすぎて疲れ気味。。。なんてときは深い呼吸をするとストレスや身体の不調から解放されるかもしれません!

 

皆さんの呼吸や動きに合わせて演奏できたらと思ってます!

 

ヨガした後はおやつもついてます!  楽しみ!!!

 

興味ある!参加してみたい!という方はこちらまでお問い合わせください → http://emikayoga@gmail.com

 

 

 

以下詳細です!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。、、、、、、

今年もやってきました!青空ヨガ

東京パラリンピックで活躍する卓球選手

 

以前に勤めていたお店でお客さんとして来てくれていて 話をしていると共通の友達がいたり同級生やったりで

 

そのお店で僕が担当させてもらってからずっと来てくれているお客様。

 

20186141815.JPG

 

車いすで陸上の選手もやっていましたが この数年で卓球をやっています。

 

卓球歴が短いのに日本の強化選手に選ばれているそうです!

 

201861418619.JPG

 

この顔覚えていてください! 東京パラリンピックで大活躍するかもしれない選手です!

 

これで 髪匠庵で髪の毛切ってもらってるお客様が2人も東京パラリンピックに出て世界を驚かせてくれることでしょう!

 

応援してます!

 

そんな彼がディズニーランドに遊びに行ったときに 以前 髪匠庵で一緒に働いてくれていた女の子とばったり出会ったようで

 

近々髪の毛切りに行くからその予約の時間においでやーと声をかけてくれたみたいでした。

 

そしたら来てくれました!

 

働いてくれていたのはもう7~8年くらい前なので知ってる方は知っているといった感じでしょうか?

 

2018614175944.png

 

写真撮らせて!と言ったら半身なら!といことで半身だけ写させてもらいました。懐かしい!

初代アシスタントさんと現アシスタントさん。

すこしづつ固さが和らぎつつあるサイトウはどんどん頑張っていきます、よろしくお願いします。

 

 

 

 

ご予約やご相談などのお問い合わせに快適!営業時間外でも連絡できる便利なライン!

友だち追加

薬膳教室に参加させてもらいました!

ブログをご覧の皆様こんにちは!

さいとうです。

先日、髪匠庵の二階で定期的に行われている薬膳教室に参加させて頂きました!

テーマはむくみについて勉強をさせてもらいました!

勉強した内容の一部を紹介させてもらいます!

むくみは中医学では、水腫というようでまぶた・顔など全身にむくみが現れる津液代謝の病症のことをいうようです!

身体の外からの影響を外因と言い、身体の内部からの原因を内因と言いそれぞれの原因にあった食べ物があるようで

皮膚の水腫(まぶた 顔など)  ・大葉・パクチー・みょうが・しょうが・ねぎ

腹部、下半身を中心とする水腫  ハトムギ・しょうが・ねぎ・大豆・とうもろこし

がいいそうです!

 

食べ物の効果でむくみをふせいだり緩和することができるのに私はおどろきました!

この様な知識があれば意識してその食材を食べるようにすればより豊かな生活が送れるような気がします!

 

勉強をさせて貰った後にテーマに沿った薬膳料理も頂きました!

 

 

2018613192625.png

 

 

とてもおいしく、おなかいっぱい食べたのに健康になれた気がします!

私は、一人暮らしをしており以外にこう見えて自炊をしているので薬膳教室で教えて頂いた知識を私生活でとりいれていきたいと思いました!


気になる方はよかったら参加してみてください!!

最後までご覧いただきありがとうございます!

 

 

髪匠庵に新しい仲間が増えました!

ブログをご覧のみなさまこんにちは!

さいとうです。

髪匠庵に新しい仲間が増えました。

 

20186717332.JPGはい!

めだか君です!

庭に立派な睡蓮鉢がせっかくあったので飼ってみることになりました!

まだ小さいのですが、泳いでいる姿を見ると涼しそうで癒されますね!

良かったら覗いてみてください!

世話をしていて何か変化があったらまたブログで書いてみようと思います!

大きくなって増えるのを私は楽しみにしています。

最後までご覧いただきありがとうございます!

 

 

ヘアドネーション賛同サロンになりました

 

約2年くらい前から髪匠庵ではじわじわ増えてきているヘアドネーション。

 

芸能人の方々が髪の毛を寄付したというのがきっかけで一気に知る人が増えたという印象です。

 

髪匠庵に来てくださっているお客様も髪の毛を寄付するために伸ばしてます!という方や

 

けっこう伸びたので寄付したい!とばっさり切られる方が増えています。

 

とくに今年に入ってからすごく増えています。

 

31cm以上伸ばすのに 月に約1cm伸びるとしてだいたい2年半かかります。すごいですよね!

 

そんなに時間をかけて大切に伸ばした髪の毛を切らせていただくときは 

 

少し緊張しつつ髪の毛が役にたつならという皆さんのやさしい気持ちを感じながらザクザクと切らせていただいています。

 

今までは髪の毛を切って ご自身で送っていただくか お店で預かって ヘアドネーションの団体に送るだけだったのですが

 

先日から募金箱を設置しました!

 

20186518118.jpg

 

ヘアドネーションへの支援は髪の毛の寄付だけではなく ウィッグにするための製作費やウィッグのトリートメントなどにお金がかかります。

https://www.jhdac.org/support/charity.html

 

髪の毛は寄付できないけど募金なら!という方はそっと入れてあげてください!集まった募金はすべて寄付します!

 

最近本の交換も始めたのですが http://www.kamitakumian.com/contents/2018/06/post-22.php

 

交換じゃなくても皆さんが本の金額を決めてもらって持って帰っていただくというシステムなんですが

 

その分も募金にしたいと思います!どんどん本を見にに来てください!そして皆様の思いを届けたいと思います!

 

それでは 今回もヘアドネーションのために3年間大切に伸ばし続けられたお客様

 

20186518947.jpg

きっかけは病院でウィッグが必要な女の子を見てなにかできることないかな?ということで髪の毛の寄付をしようと

伸ばし始めたそうです。

 

素晴らしいですね!

 

誰かのために髪の毛を伸ばすのはただ自分のために伸ばしている時よりも髪の毛を大切にしながらできる限りいい状態で伸ばそうと思った と言ってはったのが印象的でした。

 

201865185057.JPG

 

髪の毛を切るたびに軽くなっていったと 切っている最中から実感されていました。

 

くせが少しありましたがスッキリとしたボブになりました!だいぶ涼しそうになりましたね!

 

ありがとうございました!

 

 

 

髪匠庵のラインあります!ご予約やご質問などのお問い合わせに便利です!

友だち追加

6月の天人ディジュリドゥ教室でした!

昨日は毎月恒例の天人ディジュリドゥ教室の日でした。

 

今年に入ってからどんどん新しくディジュリドゥ教室の仲間が増えてきていましたが

 

昨日は少なめでまったりとした感じでした。

 

最近ディジュリドゥ教室で はやっているのがハンドパンという楽器

 

201865144841.jpg

 

ディジュリドゥ教室なのになぜかハンドパンが集まります。昨日は完全にハンドパン同好会でしたね!

 

このハンドパンという楽器は音がすごくきれいで比較的だれでも簡単に音を出すことができます。

 

 

もちろんディジュリドゥの練習もやりました!

 

201865145745.jpg

 

来月は7月2日(月)です!お時間合う方は遊びに来てください!

 

 

6/4(月)は天人ディジュリドゥ教室です!

 

 

明日は毎月恒例の天人ディジュリドゥ教室の日です! 梅雨に入る前で良かった!!!

 

明日もまったりと時には熱くディジュリドゥの練習しましょう!

 

201863181551.jpg

 

日にち 6/4(月)

時間  18時から20時半まで

場所  天人の2階 http://amanto.jp/japanese/access/

参加費 500円 + 1階のカフェでワンオーダー

妹の髪をカラーしました!

ブログをご覧の皆様こんにちは!  齊藤です!

先日、お店の方で私の妹のをカラーさせて貰いました!

 

 

201861163259.JPG

 

ビフォーを撮るの忘れてました笑笑

黄色みが気になるという事だったのでバイオレッド(紫)を入れて打ち消すようにしました!

普段は岡田さんと一緒にカラーを塗らせて頂いているのですが、今回は全部自分で薬剤も決めて一人で塗ってみました!

薬剤の選定、調合、同じ色でもメーカーによっての発色の仕方の違いもあるのでそこも考えて塗ってみました!

更に経験を積んでいきたいと思います!

 

 

 

 

6月の定休日のお知らせです。

もうすっかり寒さはなくなり昼間は暑く感じる日も増えてきましたね!

 

ただ6月といえば 梅雨 がやってきます。

 

湿気のせいで髪の毛がまとまりにくくなったりハネまくったりするくせ毛さんには嫌な季節。。。

 

髪の毛を整えて梅雨を乗り切りましょう!

201861154720.JPG

 

6月の定休日は

 

 4日(月)

11日(月) 12日(火)

18日(月) 19日(火)

25日(月)

 

となっております。 ご予約お待ちしております!

 

 

 

髪匠庵のラインあります!ご予約やご質問などのお問い合わせに便利!

お友達になってください!

↓↓↓

友だち追加

サイトウくんがロングのカラーに挑戦!

 

今年に入ってからアシスタントのサイトウくんはカラーのお勉強のために友達や知り合いの人に協力してもらっています。

 

営業中は指示通りカラー剤を塗布してもらっていますが 

 

練習ではサイトウ君自身がカウンセリング、カラー剤の調合、塗布の順番などを実際に決めて実行するという実戦形式でやっています

 

カラーの調合は特に難しくて 根本の色と今まで染めてきた部分を馴染ませつつ色味を統一感のあるように作らないと成功しない重要な訓練なのです。

 

塗布の順番もダメージ具合や髪の長さ、発色のスピードなどを考慮してその場で判断していかないといけない。これもまた難しい!

 

しかし!回を重ねる度少しずつ知識と経験を積んでます。

 

2018531194836.JPG

 

わりとダメージがあってかなり長い髪の毛を統一感のある色にサイトウ君が一人で仕上げました。

 

写真だとちょっとわかりにくい色味ですがきれいに染まっていました。

 

来ていただいたカラーのモデルさんは実はサイトウ君の妹さんです!

 

カラー中は仲よさそうにしていてほほえましかったです。

 

帰り際に写真撮ろうという事で

 

2018531194630.JPG

 

どんどん成長していきますので応援よろしくお願いします!

 

 

 

髪匠庵のラインがあります。ご予約やご相談などのお問い合わせにとても便利です!

お友達になりましょう!

友だち追加

ページ上部へ